23WSJ見学

8月1日に第23回世界スカウトジャンボリーの
デイビジター(見学)に行ってまいりました。

会場までの道中と見学ツアー、
ワールドスカウトセンターについては
動画を回しておりますので、
後日掲載予定です。

非常に暑かったです…。

8時45分頃に会場につきまして、
9時頃から見学ツアーを30分程終え、
9時30分頃からフリーで回れるようになりました。

ただ、残念なことに見学できる範囲が
非常に狭い…。
サイトは入れないというのは
わかっていたものの、
アリーナ等も見られないというのは
驚きましたね。

我が団から参加している、
Y隊長にも連絡を取ったのですが、
朝は会うことはできず…。

当日、スカウトの方が午後にフリーということを
前もって聞いていたため、
午前中はどこ行けばよいかわからないながらも
うろうろしていました。

派遣隊の副長に連絡を取り
一緒に回らせていただきました。
ありがとうございました。(写真撮るの忘れた…)

今回見学に行くにあたり、
あるアーティストの曲を胸に向かいました。
高橋優というアーティストの『福笑い』という曲です。
こんな歌詞があります。

「きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う」

そんな余裕なかった…。

 

自分の英語力のなさに
絶望していると、
参加スカウトから連絡があり、
うちのスカウトともう一人近所の団のスカウト
2人で来てくれまして、
無事落ち合うことができました。

とにかく元気そうで安心しました。

話を聞くと見学に行った日は
風があってまだいい方だそうです。

夕方には交歓会?交流会?があるそうで
それまで付き合ってくれました。

 

スカウトショップも3~4時間待ちだったりするそうなので諦めて、
きららドームで休んでいました。

Y隊長から見学終了前に
連絡がありましたが、
会うことは厳しいかと思い、
会場を後にしようとしたときに
戻ってきたとの連絡をいただきました。

17時を回っていたので、
会場には戻れなかったため
近くの道の駅に来ていただいて、
お会いすることができました。

 

残りの日程を存分に楽しんできてください。